ゆめのこと

とかげ

ニシキゴイチャンネル

水を飲もうとして、コップの水滴が服にポタってなる季節になりました。

 

バイト中暇なので、これからの就活生に向けて、内定ゼロのぼくがアドバイスを言ってやります。

 

 

就活の流れに沿って 言ってやります。

 

 

1  夏のインターン

これは、興味ある会社であれば、行けばいいとおまいます。

興味ある会社なくて、みんながいってるから行こうなら行かなくていいです。

 

米 だって、あそびたいでしょ?まだ1年も先だもんね。

 

 

2 冬のインターン

興味ない

 

 

3 業界研究

業界を研究して自分の就きたいところを絞る。

これは絶対してください。三年の2月中には終わらせたかないとあかんぇす。

 

米 3月になってからではおそいです。内定ゼロの僕が言っています。

 

 

4 自己分析

自分の強みを口で表現出来るようになってください。口から血が出るほど『御社」と唱えます。

 

米 おんしゃをいいすぎてしゃおんにしてください。

f:id:nishikigoi_ch:20200715213915p:image

 

 

 

5 エントリー

エントリーはしゃおんに興味があります働かせてください!みたいな感じで応募みたいな感じでエントリーします。

“数打ちゃ当たる戦法”はやめておいた方が良いです。

僕は数打ちゃ当たる戦法でたくさんエントリーしました。『興味が少しでもあったらエントリーや!』こんな感じで。

でもあかんでした。

 

管理ができませんでした。説明会が4月10日。『あーここかぶるからこの説明会い〜かねっ!』ってなって『あ、ここの説明会受けときゃよかった、でもまえい〜かねってしたからこの会社からは印象悪いや…』となります。

 

米 たくさんエントリーしたかったらちゃんと説明会を断るメールや電話をしなきゃあかんです。僕は怠くてしなかったから印象悪いです…。無断欠席なんて社会人失格です…。

 

 

 

6 エントリーシート

これはクソだるいです。手書きのところは1文字間違えて虚無。1文字間違えて虚無。

f:id:nishikigoi_ch:20200715215112p:image

 

 

 

7 めんせつれんしゅう

僕は強いのでしていません。

しすぎても本番しゃおんになります。

 

米 『しゃおんの経営理念に深く、かんきょうしました!』

 

 

8 内々定

まだ見ぬ世界です。

アドバイスは言ってやりません。